Yuichiro_S の Twitterでは文字数が足りないもの

Twitterに書くには向いてないことを書きます。文字数制限だとか、検索に引っかからないだとか、流れてしまって読んでもらえないだとか。

Nexus7 1st gen (2012) で Stock ROM (rootless) と CyanogenMod を MultiROM で共存させたメモ; ストレージがなぜか 6GB になる現象の対処メモ

Nexus7 1st gen (2012) で Stock ROM (rootless) と CyanogenMod を MultiROM で共存させたメモ

概要

今回は、ホスト cm11 で、ゲストに Stock ROM の 4.4.4 とか 5.1.1 とかを入れたい感じでした。

結局どうしたか

fastboot で Stock ROM の boot, system, userdata を焼いて、TWRP でバックアップ、バックアップから MultiROM で Add ROM しました。
boot.img と system.img から flashable zip を作ろうとするのは労力の無駄っぽい。

こっから詳細

ハマりポイントとしては、Google から提供されている Stock ROM が fastboot で焼くイメージしかなくて、カスタムリカバリから焼ける flashable zip じゃないという点です。

flashable zip を作る方法としては、ググると出てくるのは

  1. Stock ROM で root を取ってからがんばる
    root 取ったら Stock ROM である意味が個人的になかったのでナシでした。

  2. Android Kitchen でがんばる
    2013 年に更新が止まっているせいか、それっぽいzipを生成してくれるけれども MultiROM patched TWRP がエラーを吐くので諦めました。

Nexus7 1st gen (2012) で、ストレージがなぜか 6GB になる現象の対処

概要

いくら Multi ROM だからってストレージ足りなくなるなんておかしい、と思ったら、なぜか 6GB になっていた。32GB モデルなのに。
どうやら珍しくはない現象らしい。解決したので適当に情報をまとめる。

結論

フルワイプでなおる

こっから拾った情報まとめ

  • ブートローダのバグらしい?
  • fastboot flash userdata userdata.imgすると発生するらしい?
  • fastboot での作業途中に fastboot モードを抜けると発生するらしい?
  • フルワイプするのに rm -rf するだけなやつがあるので mkfs.ext4 してくれるやつを使わないと無駄