Android版スクフェスのストレージ使用量
端末の空き容量をわりと切実に圧迫するスクフェス、ちょっと減らせたりしないかなぁ、と思って、ちょろっと初期化してみました。
2016年1月8日に試しました。のんたんスコマ中です。
初回ダウンロード終わった時点
初回ダウンロード終わった時点で 850MB(スクショ忘れました)。
追加ダウンロードデータ:
楽曲データ: 16MB
この時点でダウンロードされてなかった曲は、ミはμ'sicのミ、好きですが好きですか、もしもからきっと、永遠フレンズ、WAO-WAO Powerful day!、Step! ZERO to ONE、思い出以上になりたくて、でした。
サイドストーリー: 277MB
メインストーリー:414MB
やっぱりフルボイスだとサイズが大きいですね。
まとめ
ストーリーを読み返さないなら、一度初期化すれば400MB〜500MBくらいは端末の空き容量が増やせます。 900MB以内で収まりますね。
蛇足
追加ダウンロードデータサイズ的に、たぶん楽曲は128kpbsと推測できます。
マカロン曲とかが内部でどうなっているのか分からないので、とりあえず90曲分の楽曲データが入っているだろうと考えると、
(128 kbps) * 2 min * 90 = 172.8 megabytes
なので、アプリ本体の60MBと180MBを初回がダウンロード終わった時点の850MBから引くと、だいたい600MBくらい残りますね。
カード枚数が774枚、全部の画像データ1500枚ちょい、R以上はスキル発動ボイス、これは最初からダウンロードされてますね。
とか考えていくと、ちょっと楽しい気分になります。
おしまい。