Yuichiro_S の Twitterでは文字数が足りないもの

Twitterに書くには向いてないことを書きます。文字数制限だとか、検索に引っかからないだとか、流れてしまって読んでもらえないだとか。

Android版スクフェスのストレージ使用量

端末の空き容量をわりと切実に圧迫するスクフェス、ちょっと減らせたりしないかなぁ、と思って、ちょろっと初期化してみました。

2016年1月8日に試しました。のんたんスコマ中です。

初回ダウンロード終わった時点

初回ダウンロード終わった時点で 850MB(スクショ忘れました)。

追加ダウンロードデータ:

楽曲データ: 16MB

この時点でダウンロードされてなかった曲は、ミはμ'sicのミ、好きですが好きですか、もしもからきっと、永遠フレンズ、WAO-WAO Powerful day!、Step! ZERO to ONE、思い出以上になりたくて、でした。 f:id:Yuichiro_S:20160111160812p:plain

サイドストーリー: 277MB

f:id:Yuichiro_S:20160111160806p:plain

メインストーリー:414MB

f:id:Yuichiro_S:20160111160758p:plain

やっぱりフルボイスだとサイズが大きいですね。

まとめ

ストーリーを読み返さないなら、一度初期化すれば400MB〜500MBくらいは端末の空き容量が増やせます。 900MB以内で収まりますね。

蛇足

追加ダウンロードデータサイズ的に、たぶん楽曲は128kpbsと推測できます。
カロン曲とかが内部でどうなっているのか分からないので、とりあえず90曲分の楽曲データが入っているだろうと考えると、
(128 kbps) * 2 min * 90 = 172.8 megabytes
なので、アプリ本体の60MBと180MBを初回がダウンロード終わった時点の850MBから引くと、だいたい600MBくらい残りますね。 カード枚数が774枚、全部の画像データ1500枚ちょい、R以上はスキル発動ボイス、これは最初からダウンロードされてますね。
とか考えていくと、ちょっと楽しい気分になります。

おしまい。