Yuichiro_S の Twitterでは文字数が足りないもの

Twitterに書くには向いてないことを書きます。文字数制限だとか、検索に引っかからないだとか、流れてしまって読んでもらえないだとか。

AndroidでPNGにアルファチャンネルを付加 (pic.‍twitter‍.com 改悪対策)

毎度毎度余計なことをしてくださるTwitterのあれやこれやの回避策

ロスレスで上げようとしているのに勝手にJPEGにされるのの対策として

  1. GIFでアップロードする(GIF動画のためなのか複数画像不可)
  2. 透過情報(アルファチャンネル)つきPNGでアップロード

あたりがありますが、アルファチャンネルを付加できるアプリを知りませんでした。
探したら案外あっさり見つかったのでメモ。

play.google.com

使い方は普通のGIMPとかと同じような感じです。

Twitter for Androidでの長辺1024pxを超えると勝手にJPEGに変換される仕様は健在なので、それより大きな画像が上げたかったら twiccaとかSobaChaとか使いましょう。

ちなみに、透過PNG以外ならこれがお気に入りです。

play.google.com

PhotoShop Elementsは微妙にかゆいところに手が届かないですよね……