Yuichiro_S の Twitterでは文字数が足りないもの

Twitterに書くには向いてないことを書きます。文字数制限だとか、検索に引っかからないだとか、流れてしまって読んでもらえないだとか。

FGOの概念礼装のレベル上げ

はじめに

FGOの概念礼装のレベル上げについて、Twitterでぼやきまくっていたら、いい加減まとめろと言われたので書くことにしました。

概念礼装を強化していくと、ゆくゆくはATKが2000とか2400とかになってだいぶ嬉しいわけです。しかし、FGOの概念礼装の要求経験値は、Lv nに対してO(n3)、また要求QPはO(n)となっているため、必要になるQPはO(n4)で増大します。また、レアリティによって6倍程度の消費QPの差があります。概念礼装の高レベルを目指す際に消費QPがえげつないことになるため、これを節約しようというニーズがあります。

そこで、低レベルかつ低レアリティの概念礼装に合成素材をまとめた後に使用することによって、消費QPを削減することができます。

一気に書いたので間違いがふんだんに含まれる可能性があります。指摘とかは
https://twitter.com/Yuichiro_S
まで。

2018/01/06追記: 限界突破時の消費QPについて、既に最大解放されているときには別の算定式が使われることをすっかり忘れていました。その仕様を使っても、この記事で説明されている方法より効率が良くなるわけではありませんが、手間が減らせます。末尾にちょろっと追記するので、気になった方は考えてみてください。

過去の話

かつて、FGOでは概念礼装の合成に関して、QP使用量を最小化する最適解*1が存在していました。しかし、少し前のアップデート*2で、概念礼装の合成に必要なQPの算定方法が変更され、この手法は過去のものとなりました。

めんどうくさいがQPが安上がりな方法(手法α)

かつてあった最適解とは別の、現在でも使えるQP使用量を最小化する方法をまず説明します。この方法は、概念礼装のLv40以上を目指す人にはおすすめしません。理由はかなり面倒くさいからです。そもそも概念礼装の合成のQP節約をしようとする人々はLv40以上を目指していると思うので、誰のためにもならないかもしれませんが、これからの話のベースになるので説明します。

登場する礼装

  1. ベースとなる☆1礼装2種類 A, B
  2. 餌になる☆1礼装 C(AやBと違うもの)
  3. 餌になる☆2以上礼装 D

合成

  1. Lv1のAに対し合成します。CとDを選択できなくなるまで選択します。最後にLv1のAを選択し、Lv10/20のAを作ります。選択の仕方や大成功・極大成功によってもう少しレベルが上がりますが、Lv20は超えないので溢れません。これをA'とします。

  2. Lv1のBに対し合成します。CとDを選択できなくなるまで選択します。そこでひとつ選択を解除し、A'を選択します。最後にLv1のBを適切な枚数選択し、大成功・極大成功によって溢れないようにします。大成功・極大成功によって溢れない経験値の目安を書くには計算式の説明が必要になるので、とりあえずここでは多めに限界突破させるということにしておきます。これをB'とします。

  3. Lv1のAに対し合成します。CとDを選択できなくなるまで選択します。そこでひとつ選択を解除し、B'を選択します。最後にLv1のAを適切な枚数選択し、大成功・極大成功によって溢れないようにします。

以後 2. 3. の繰り返しです。AとBが異なることが重要です。

消費QPについて

この方法では、必ずLv1の☆1に対して合成するので、どんなときも1枚あたりの消費QPは60です。これはアップデート以前と同じ消費QPです。

消費QPを少し増やす代わりに1段階手間を省く方法(手法β)

手法αから1段階手を抜きます。
そこそこ現実的。

登場する礼装

  1. ベースとなる☆1礼装2種類 A, B
  2. 餌になる☆1礼装 C(AやBと違うもの)
  3. 餌になる☆2以上礼装 D

合成

  1. Lv1のAに対し合成します。CとDを選択できなくなるまで選択します。最後にLv1のAを選択し、Lv10/20のAを作ります。選択の仕方や大成功・極大成功によってもう少しレベルが上がりますが、Lv20は超えないので溢れません。これをA'とします。

  2. Lv1のBに対し合成します。Lv1のBを3枚合成し、Lv5/40の☆1礼装を作ります。これをB'とします。大成功・極大成功すると悲しい気持ちになりますが、消費QPが1枚あたり2割弱増えるだけなので、気にせずそのまま使ってもいいと思います。

  3. B' に対し、 A' を好きな枚数*3合成します。20枚ならLv30弱になります。大成功・極大成功やA' の作り方によってはLv31くらいになります。上限がLv40なら溢れません。これをB'' とします。

  4. Lv1のAに対し合成します。Lv1のAを4枚合成し、Lv6/50の☆1礼装を作ります。これをA'' とします。大成功・極大成功すると悲しい気持ちになりますが以下略。

  5. A'' に B'' を好きなだけ合成します。

消費QPについて

この方法では、3. 5. で消費QPが60ではなく132になるため、消費QPがトータルでたぶん1割くらい*4 増えます。

消費QPがもうちょっと増える代わりに手間を減らす方法(手法γ)

手法βは、☆1礼装を餌にするにはよいですが、☆2礼装を餌にする場合に1.で同時に6枚、☆3礼装を餌にする場合に同時に3枚しか合成できず、フレポガチャ全力時に面倒です。また、一部イベントで配布されたりドロップしたりする経験値礼装*5*6に対しては無力です。

もう少し手間を省く方法を紹介します。普段やってるのがこれです。

登場する礼装

  1. ベースとなる☆1礼装2種類 A, B
  2. 餌になる☆1礼装 C(Aと違うもの)
  3. 餌になる☆2以上礼装 D

合成

  1. Lv1のAに対し合成します。Lv1のAを3枚合成し、Lv5/40の☆1礼装を作ります*7。これをA'とします。大成功・極大成功すると悲しい気持ちになりますが以下略。

  2. A' に対してDを20枚合成します。これをA'' とします。

  3. Lv1のAに対して合成します。Cを16枚以下選択し、追加でAを選択して合計20枚合成します。これをA''' とします。

  4. Lv1のBに対し合成します。Lv1のBを4枚合成し、Lv6/50の☆1礼装を作ります*8。これをB'とします。大成功・極大成功すると悲しい気持ちになりますが以下略。

  5. B' に A'' とA''' を溢れない程度に合成します。

消費QPについて

この方法ではだいたい2倍くらい*9 QPを使います。

最後に

普段は手法γを使っていると書きましたが、実際はもうちょっと臨機応変なことをやっています。
説明しきれなくて申し訳ない……

誰かにもうちょっと分かりやすい記事を書いてほしいところ。アプデ後の概念礼装強化について書いてる人、少ないんですよね。

限界突破時の消費QPについて(2018/01/06追記)

概念礼装を限界突破する際、素材の限界突破状態が引き継がれる代わりに、限界突破に使う素材の中で、一番レベルの高い 素材の消費QPが反映されます: f:id:Yuichiro_S:20180106010702j:plain:w640 f:id:Yuichiro_S:20180106010707j:plain:w640

ところが、強化する概念礼装が既に最大解放されており、限界突破が起こらない場合は、同種の概念礼装を素材に使っても 従来通りの計算がなされ、消費QPが増えません: f:id:Yuichiro_S:20180106010656j:plain:w640

これを使うと、今まで説明してきたなかで、☆1礼装をA、B、Cの3種類を使っていた部分を、 1種類でもできるようになります。
Lv49でLv50にならないギリギリの☆1礼装を作りたい。あるいは、強化したい礼装をLv100にするのに ぴったりの☆1礼装を作りたい。そういう微調整には、これを知っておくと便利かもです。

余談

Lv19の素材

☆1 Lv19でLv20まで残りEXP1000以下の素材を用意しておくと、Lv1の礼装をLv20までさくっと無駄なく強化できて便利なので、筆者は霊基保管庫にいくつかストックしています。

大成功・極大成功確率アップキャンペーンについて

大成功・極大成功確率アップキャンペーンというのをたまにやっていますね。
この期間は概念礼装強化素材を作る絶好のチャンスです。

わりとある誤解として、大成功・極大成功は累積経験値には乗らないので、作った素材を使う場合には(ほぼ)関係ありません。作るだけ作って、保管庫に貯めておきましょう。

筆者は、キャンペーン期間以外は強化素材を作るのを控えめにしています。枠に余裕がある限り貯め込みます。

ごえモンさんの検証 *10 によれば、通常時の大成功の確率10%程度、極大成功の確率1.5%程度とのことなので、 通常時の経験値の期待値は1.13倍、大成功・極大成功確率2倍キャンペーン時の経験値の期待値は1.26倍です。
あれ? 実際計算してみたらそこまで増えてない気がしてきた。絶好のチャンスは言いすぎだったかもしれません。

表計算ソフトを表計算に使っていますか?

FateGOアイテム効率劇場などを使っている方はGoogle Spreadsheetsの素晴らしさを存分に味わっていると思います。FGOにおいては、自分のよく使うサーヴァントと礼装の組み合わせでの宝具威力の計算であるとか、イベントで必要になる交換アイテムの数の(自然回復分で足りるかどうかとかの)計算であるとか、この記事で扱っている概念礼装の経験値の計算であるとか、いろいろ便利に使えます。PCで編集して出先でスマホで眺めることもできますしね。

数字の上での最高効率と気持ちの上での最高効率について(あるいは時間効率について)

効率化は自分にとって気持ちのいい範囲にしときましょうという話ですね。
必死に1時間かけて1万QP節約する方法を編み出したとして、「いやー疑問が解けた! すっきり!」と感じる人と 「120円払って石1つ割って宝物庫行ったら10分で400万QPくらいになったのでは……?」と感じる人がいるわけですよ。楽しくやっていきましょう。

付録

参考文献

概念礼装強化 - Fate/GO(グランドオーダー) 攻略まとめwiki
概念礼装/強化/経験値テーブル - Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 - アットウィキ

あたり

計算式抜粋

概念礼装経験値

Lv n までの必要経験値: 50/3 * (n-1) * n * (n+1)
Lv n から Lv n+1 までの必要経験値: n * (n+1) * 50

概念礼装合成時消費QP

Lv nの概念礼装に対して合成する際の消費QP
限界突破時にはこれとは別の例外的な算出がなされます。
☆1: 42+18n
☆2: 62+27n
☆3: 84+36n
☆4: 168+72n
☆5: 252+108n

*1:今は使えませんが念のため説明します。A. ☆1礼装Lv10/20を作る: ☆1礼装Lv1に対し、Lv1礼装を限界まで選択(16,000EXP+もう1枚)した上で、追加で同種の☆1礼装を合成したもの。最後に選択した1枚によってはLv11/20になる。大成功や極大成功によってもう少しレベルが上がるが溢れはしない。 B. 同種の礼装の合成にはレベル上限の制限がないことを利用し、☆1礼装Lv1に対しAを好きな枚数合成する。C. Bで作ったLv12〜49の礼装をBと同じ方法でまとめる。

*2:概念礼装の限界突破状態が引き継がれるようになるアップデート

*3:A' を合成する枚数によっては、B' のレベルの上限が少し低くても平気なので、2. で臨機応変にやります。

*4:計算は読者の演習問題とする。

*5:概念礼装EXPカード - Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 - アットウィキ こういうやつです。"概念礼装EXPカード" が正式名称っぽい? 通常の3倍の経験値を誇ります。

*6:この記事で作っているような経験値を貯めこんだ礼装が経験値礼装と呼ばれることもあり、実際紛らわしい。

*7:実は必ずしもLv上限をLv40にする必要はありません。慣れてきて計算ができるようになったら、Lv30でも構わない場合が多いことに気づくでしょう。一方、☆4経験値礼装を餌にする場合は、逆にLv上限をLv50まで上げないと足りません。

*8:実は必ずしもLv上限をLv50にする必要はありません。慣れてきて計算ができるようになったら以下略。

*9:計算は読者の演習問題とする。

*10:【FGO攻略】大成功&極大成功確率を521回強化して検証 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう